生物屋さんのためのゼロからのプログラミング

―忘れないための覚書 (たま~に更新)―

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで画像を読み込み、名前をつけて保存する。

Pythonの練習第3弾。今回はJavaでJFileChooserで画像を開き、名前を付けて画像を保存する。 - 生物屋さんのためのゼロからのプログラミングの内容に近いことのPython版。ソースコードは下記。 import tkinter as tk import tkinter.filedialog as tf from P…

PythonでExcelのデータを読み込み、名前をつけて保存する。

Pythonの練習第2弾。今回は、かなり昔の記事エクセルからデータを読み込み、Peakを検出しエクセルに出力する - 生物屋さんのためのゼロからのプログラミングをPythonを使って書いてみた。ただし、今回はエクセルのデータの読み込みと書き出しのみを行った。…

余談:Pythonで分数の計算 (約分付き)

「バイオインフォマティックス屋さんがすなるPythonといふものを、生物屋さんもしてみむとてするなり。」と言うわけではないが、機械学習をやってみたいので、Pythonも勉強することにした。とりあえず、Pythonの練習材料として、今までJavaで書いていたもの…